AKALOG

WordPressから移行しました。

ネガティブによる影響。

こんにちは!梅雨で雨の日が続きますが、わたしはあいもかわらずひきこもっております。外の天気を全く知らない模様。

 

 

 

 

私はネガティブな性格なのですが、ネガティブな性格って割と悪循環をもたらしやすいと思ってるんですよ。

 

 

ネガティブによる影響

・消極的な行動に陥りやすい

・一周回って消極的な行動をとる(私がADHDだからかもしれない)

・ネガティブな気は人を引きずりやすい

・内向的な思考をうみやすい

・他人を疲れさせやすい言動が多くなりがち

・選択肢が狭まる(=視野が狭い)

・自分よがりになる(周りが見えていない)

  

 

最後の3つについてなんですけど、本当にこれが厄介なんですよ。

ネガティブな人って無意識に他人にいろいろ委ねがちなんですよ。あと求めがち、期待しすぎ。そしてこれに気づいていない人も多いです。

 

はじめは寄り添ってくれる人が出てくるんですよ。でも結局ネガティブな本人の成長能力が育たない限り、寄り添ってくれていた相手も疲弊していき、離れていくわけです。

 

  

 

そしてネガティブな人はここから2パターンに分かれます。

・どうせ自分なんか・・・と自己嫌悪が加速するパターン

・どうせ受け入れてくれる人なんかいない・・・と、人のせいにするパターン

もちろんどちらも厄介です。自己嫌悪が加速するパターンは自己肯定感が低くなる一方ですし、人のせいにするパターンはそもそもその人の人間としての成長能力が皆無ですからね。

 

 

ネガティブながらにもきちんと自らの行いや思考を達観できる自己分析能力があれば成長はうかがえますが、ネガティブさんは人から指摘されないと気づきにくい傾向にあると思います。

 

 

こうした負の循環に陥らないようにするためにはどうしたらいいか?

めちゃくちゃ難しい話になるんですけど、やっぱり自己成長能力を育むことが大事だと思ってます。成長する能力を育むってなんやねんと思うかもしれませんが、本当にこれにかけます。

 

 

 

自己成長能力とは

言葉の意味そのままです。自分を成長させるためには、人から教育を受けるように自分を教育する必要があります。先ほどもかいたように、様々な要素が必要となってきますが、主に4つの要素が大事だと思っています。

 

・自らを達観すること

・まず人の意見を素直に聞き入れること

・疑わないこと

・成功を実感すること

 

 

自分を達観する能力に長けている人は人の意見がなくてもぐんぐん成長できるかもしれませんが、ネガティブな人がそれをできたら多分そもそもネガティブには陥らないんですよね。

そこで必要なのが人の意見になってきます。ネガティブ限らず、人の意見を素直にきけない人は成長できません。

3つ目にあげた、疑わないことがこれに関係してくるのですが、素直に受け入れるためには人や自身すらも疑わず受け入れる必要性があります。とりあえず「どうせ」を捨てるところからはじまります。人間不信の人はここを乗り越えるのが激ムズです。ここを乗り越えることって、人間不信さんにとっては大きなリスクを抱えることと同じようなものですから。石橋を叩き、渡って来なかった人がひとつの道を渡ることには大きな勇気を伴うでしょう。

 

 

 

そして勇気を踏み出した先に成功が待っていますから、なかなかに長い道のりですよね。成功を実感しづらいのもネガティブさんの特徴といえます。

 

 

 

 

で、

私が一番にいいたかったことなんですけど、ネガティブだと人は離れていきやすいんですよね。

例えば、人のアドバイスや意見をなにも聞き入れられず、自分のネガティブワールドに入った人は自分しかみえてないんです。はじめは寄り添ってくれた人も呆れたり疲れたりして、離れていきます。

 

そしてネガティブさんはさらに失敗談をつくり、ネガティブ思考を築き上げていくのです。

 

 

 

じゃあネガティブな自分をどうしたらいいんでしょうか?無理やりポジティブにでもなりますか?

 

 

無理です。

 

 

 

 

無理といいきってしまいましたが、実際にいきなりかえることは難しいと思っています。少しの勇気、小さな出来事の積み重ねで少しずつ変わっていくもの。

 

 

全くこいつはなにをいってるんだと思われるかもしれませんが、ネガティブ自体は悪いことじゃないんです。それによる害があるだけで。ポジティブさんにも同じように害は発生しますから。

ただ、その害で自分が生きづらいと感じたり、後ろめたさを感じる日々を過ごすことが残念だと思うのです。

 

 

 

自分を変えるではなく、一歩踏み出す勇気。

 

 

 

 

 

あなたの毎日に少しでも希望がうまれますように。本日はこれにてサヨナラ〜!