AKALOG

WordPressから移行しました。

人間関係。①

こんにちは!微熱がなおったと思ったら低体温でヒィヒィいってる私です。今回はめちゃくちゃ根暗()な記事になっちゃうのでお目汚し失礼ですが、あたたかい目でみてやってください・・・。(笑) 

 

 

 

 

 

突然なんですけど(いつも突然)、人間関係って難しくないですか?

 

以下、自分語りのため忙しい方はコチラから。

 

ずっと昔から人間関係で悩むことの多い人生(?)なんですが、どうやら中学時代にいじめにあってから、ずっとそのころの脳内思考で止まっちゃってるみたいなんですよね。

 

 

学生時代。アルバイト時代。会社員時代。

小・中学生の頃、いじめにあいました。正直、その頃になにを考えなにを感じたかは覚えていません。高校生の頃は平和に3年間を終えましたが、人から嫌われる不安感を抱きながら周りに合わせて生きてきました。

大学時代は驚かされました。上京して違ういろんな価値観の人たちに触れ、「人間ってこんなに自由に生きていいの?」と思いました。人から嫌われてもきにしな〜い!とか、わかってくれる人がいるから大丈夫!という人にたくさん出会いました。自分自身と比較してしまいました。そして周りからもたくさん言われました。「気にしすぎ!」と。

アルバイト時代。原因はわかりませんが、年上の女の先輩に嫌われ、それは一部の同期にも一部の後輩にも継がれ、2年半働きました。他の人より自分が劣っているのだと思わせられました。仕事ができないから嫌われるのだと。

会社員時代。仕事が出来て愛嬌があれば嫌われないと思いました。必死に働きました。成績も悪くなく、人にも恵まれました。しかし人から嫌われるのではないかという恐怖が常につきまとい、自分を偽ることしかできませんでした。悩みや相談を人に打ち明けることも容易にできず、最終的には全くできなくなりました。

いろんな時代を経て私は今、生きづらさを感じています。なぜ生きづらさを感じるのでしょう?周りのせいでしょうか?

 

違います。(いじめは例外)自分の思考回路が自分自身を振り回しているのです。

 

 

 

私の場合、悩まされている思考が以下の4つです。

 

 

見捨てられる不安感

見捨てられる恐怖は中学時代からなのか、いつからなのかはわかりません。③と連動?してるんですけど、自分への自信のなさから生まれる、常に自分はいつか見捨てられるんじゃないかといった不安感があります。その不安(恐怖心)から、②の依存心が生まれるんだと思います。

 

好意をもった相手への依存心

仲良くしてくれる相手に対し、「自分を受け入れてくれる」という感覚になります。自分を受け入れてくれる相手に対し、依存してしまいがちになります。

仲良くなった友達とLINEでやりとりをしていると、「あんたの彼氏になった気分だ」とよく言われます・・・。(笑)(こういってくれる友達の大半は好意をもってくれています。多分!)

 

自分はいなくてもいいと感じる(誰にも必要とされていないと感じる)

次の話とも繋がるのですが、どうも「自分はいなくてもいいんじゃないか」「自分の代わりはいるんじゃないか」と感じます。常に代替品がいるような感じ。

 

自信のなさから生まれる他人への不信感

これが一番厄介!!!
悩んでます・・・。今まで記述した感情や感覚全てから生まれるものなんですけど、「自分は結局、他人に受け入れられないのではないか」という感情があります。どんなに仲のいい友達でも思ってしまい、人間不信のようになるのです。本当に本当に厄介です。これこそ悲劇のヒロインといっても過言ではない!誰も悪くないのに人間不信になるのですから。

よくある、「どうせ自分なんか」ってやつです。

 

 

 

 

 

 

なぜ人間関係で悩んでしまうのでしょうか?もちろん、誰でもぶつかる壁ではあると思うのですが、それが原因で生きづらさを感じてしまうのは勿体無いというか・・・残念なことですよね。

あまりにも人間関係で悩むことが多い場合、自分に問題があると思います。それは大きく分けてふたつ。ひとつめは単純な性格の難や気弱さ(ナメられやすさ)。もうひとつは性格とはまた別の考え方や認知の問題です。

 

何かひとつのことを、どう考えどう捉えるか。今まで様々なことを考察してきたもの全てに共通することです。

 

 

例えば、連絡がマメな友達からなかなか連絡が来ないとしましょう。あなたはどう考えますか?

どしたんだろ?ま、いっか。

立て込んでいて返せないのかも。

寝ているのかも。

面倒臭いこと送っちゃったかな。

後回しにされてるかも。

 

話の内容にもよりますが、色々考える人と考えない人にまずわかれますよね。特に気にしない人もいるでしょうし、相手の都合を考える人もいるでしょう。それに対し、マイナス思考の人の思考パターンは非常に単純です。決めつけやマイナス思考への導入が非常に早いです。なぜなら、マイナス方向に考えるように思考回路が完成しているからです。考え方に偏りが発生している状態です。

 

 

しかし、これまで生きてきた中で出来上がった認知を変えるってすごく難しいですよね。考えるなっていわれても考えてしまうものです。意識的に考えてるわけじゃなく、無意識の行動ですから。

 

その自分の無意識の行動とどう向き合っていくか。生きづらさや息苦しさを感じるのではあれば、変えたほうがいいですよね。自分がそれでいいと思ってるのなら、無理矢理どうにかする必要はないかもしれません。

 

 

  

 

 

私は悩んでいる渦中の人間なので、こたえを出すことはできません。

ただ、人間関係で悩んでいるあなたへ伝えたいこと。辛さや苦しみがあなたを縛り付けてしまうのなら、一歩心の距離を取る勇気を持ってみてください。一度、マイナス思考から離れてみてください。もちろん言うのは簡単です。やるのは難しいことです。それでも一度だけ、やってみてください。行動も変わってくるはず。私はそうして失敗(いつものパターンに陥ってしまう)と成功(?)を繰り返しています。

 

 

長文駄文失礼しました!ちょっとでも伝えたいことが伝わるといいな。

 

あなたの毎日に少しでも希望がうまれますように。本日はこれにてサヨナラ〜!