AKALOG

WordPressから移行しました。

人間味溢れてるってそれ短所じゃないの?

こんにちは!めちゃくちゃネガティヴなタイトルです!!!!!雲行き不安!!!!!!!!

 

 

 

わたしは昔からTwitterで「人間味溢れてて好き」といわれることがあります。人間味があることは長所であり、自分のチャームポイント。武器だと思っていました。

 

しかし最近になってですね。思うわけです。

「人間味に溢れてるって・・短所じゃね・・・?」

 

 

 

何故そう思ったのか?

お話していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

もとから物をはっきり言ったり、思ったことは素直に言う子供でした。毒舌と言われたこともありますし、正直者、素直と言われることもありました。

 

高校1年生のときからTwitterというツールを使うようになりました。そして、大学生になってから本格的にTwitterで人脈を広げ、活動の幅を広げていきました。

 

 

そして10年目の今、感じること。

Twitterは難しい。

 

なにが難しいって、不特定多数に見られている環境で発信をしていくということです。

「人はなにをいっても2割の人間に好かれ、2割の人間から嫌われる」

とは有名な言葉ですが、わたしの場合は特定の相手に向けたかのように発信していると誤解されたり、人を不愉快にさせるネガティブな内容が多いと思うのです。事実、友達を傷つけてしまったり周りから人格を誤解されるようなことが何度もありましたし、今もあるかもしれません。

 

結構意識して最近はいろいろツイートしてるんですけど、Twitterはやっぱり難しいです・・・!

 

 

 

 

そして思ったことが、

人間味溢れるって、短所じゃね?

なわけです。

わたしの場合、Twitterによる人間トラブルが多すぎたんだと思います。「良い」といってくれる人がいれば、不愉快に思う人も多かったのです。そして私の目は不愉快に思う人にばかりとられていった。その結果、「短所ではないか・・・?」と思うようになりました。

 

長所と短所は紙一重といいますから、もちろん良い点もあるでしょう。

しかしあまりにも「損している」と感じることが多すぎた。

 

素直さや正直さは直すことができないままですし、ADHDの衝動性による発言が止められないことが多いです。

 

 

 

 

 

 

そもそも人間味に溢れてるとはどういうことでしょうか。

 

 

人間味とは、"人間らしい温かみ"をいうそうです。

 

 

アレ?

ってことは、長所でしかなくない?????

 

 

人間味の意味をわかってみんな使っているのかな・・・?ちょっと心配になってきました。

人間味って、"人間らしさ"という、ふわっとしたものだと思っていたんですよ。なので、良いところも悪いところも含めて"人間味"だと思っていました。

 

 

 

 

このブログを書いていてはじめて知りました。

人間味に溢れてるって、プラスな意味の言葉だったんですね。

 

もし間違った使い方をしている人がいたら、今後は気をつけてくださいね!(笑)

 

 

 

 

あなたの毎日に少しでも希望がうまれますように。本日はこれにてサヨナラ〜!