AKALOG

WordPressから移行しました。

みんなの”良い”が正しい?

こんにちは!コロナ、だいぶヤバくなってきてますね・・・。(圧倒的に欠けた語彙力

 

 

 

今日は、今日見た夢の話をしたいと思います。

 

私は気付くと小学校の教室の中にいました。そして教室がなんだかざわついています。マッキーを手にした女の子がいうのです。

「細いマッキーと太いマッキー、どっちがいいと思う?」

なぜか圧倒的に細いマーカーの方が人が多く、太いマーカーのマッキーがぞんざいに扱われていくのです。少数派の子供達はいじめられている子供のような感じで、なにもできないままとてつもなく悲しそうな顔をしていました。

 

私はマッキーを手にし、乱暴な彼女の手を止め、言いました。

「どっちがいいとかじゃないと思う。細い方には細い方の、太い方には太い方のよさがある。それぞれ活躍する場面も違う。比べる必要があるかな?」

 

彼女は黙りこんだあと、

「でも細いほうがいいもん。」

「なんで?」

「書きやすいから。太いのだとうまくかけないの。」

彼女は”文字を書く”ときに、太いマッキーが使いづらいと感じたようです。

 

「じゃあ、文字を書くときは細いほうを使おう。線を引いたり、わかりやすい目印をかきたいときは太いほうを使うのはどうかな?」

「それならいいかもしれない。細いのだと見えないもん。」

「細いマッキーは私も好き。でも、太いマッキーにも良さはあるんだよ。だから大切にしてあげてほしいなぁ。どっちもいい商品だよ。多数決で決めて捨てちゃうのは、もったいないんじゃないかな。」

「うん、わかった!」

 

 

 

私はここで目が覚めました。このあとの物語は白紙ですが、「多数派が正しいとは限らない」ということを彼女に伝えられました。

 

いろんな夢を見ますが、こういった夢はなかなか珍しかったので日記に残させてもらいます。あと他に今日みた夢はポケモン当たりくじでD賞出したのに商品がなくてハズレ扱いになったり、しょーもない夢でした。(笑)

 

みなさんも面白い夢があればぜひ教えてください。

 

 

 

 

あなたの毎日に少しでも希望がうまれますように。本日はこれにてサヨナラ〜!