AKALOG

WordPressから移行しました。

私の睡眠障害について。

今日は私を一番困らせている睡眠障害についてのお話です。ゆる〜くみてやってください。

 

まず、睡眠障害とはなんぞやって感じですよね。

 

 

 

睡眠障害とは

睡眠になんらかの問題があり、うまくいかないこと。

 

ここからは個人的な意見ですが、通常通りに睡眠がうまくいかず、心身や精神的に、日常に支障が出ることだと思っています。

 

 

いわゆる「寝られない(不眠症)」が睡眠障害だと一括りに考えられがちですが、私の場合は違います。ストレスが高ぶると上記の状態になることもありますが、基本的には「起きてしまう」(中途覚醒)ことが非常に多いです。

 

  • ひどく寝つきが悪い人
  • 途中で起きてしまい、そこから寝られなくなる人
  • 朝早く起きすぎてしまう人
  • 眠すぎてしまう人

 

など、いろいろな睡眠障害があります。不眠症ナルコレプシーが有名なのでは?わからないかたは調べてみてください。(丸投げ)

 

 

 

 

私の実体験

ここからはかなり個人的な話をします。全て私の実体験です。

 

 

 

はじめは睡眠障害というより、ただ寝ないだけでした。次の日が仕事だと思うとどうしても寝たくなかったのです。(それでも朝は来る)当然のように、日中眠たくなりますよね。完全な睡眠不足。普通に睡眠不足。

就寝時間は3時〜5時の間で、7時半に起きて会社にいっていました。

 

休職し始め。就労時代の睡眠リズムのせいで、3時間程度で起きてしまう。いわゆる、中途覚醒が少し続きました。しかし仕事から離れたことにより、徐々に普通に寝られるようになりました。

 

8月中旬に休職し、10月から復職を試みようと思った9月の後半。めちゃくちゃ眠れなくなったり、起きられなくなりました。寝ても起きちゃうし、それを繰り返して起きられなくなる。予定を立て続けにいれていた当初は、睡眠の質の悪さによる睡眠不足で死にかけてました・・・。(自己管理のなさ)

結局、復職のプレッシャーに負けて10月の復職は失敗。次は1月に復職しようか考えましたところでまた体調を崩し、あっさり復職は諦めました。

 

 

2月にいろんなスケジュールがつまりにつまり、プレッシャーでついに不眠になりました。マ〜〜〜〜ジで寝られなかった。この日々ほど睡眠がとれなくて地獄だったことはないだろうと思うくらいには寝られなかったです。深夜の予定があったこともあり、睡眠リズムもゴミでした。昼に時間を見つけて寝ようとしましたが、寝られなかったです。やっと寝ても起きてしまうので、毎日1時間睡眠と言っても過言ではなかったと思います。

 

何が一番辛かったって、めちゃくちゃ眠くてめちゃくちゃ身体も疲れてるのに眠れないんですよ。そんなこと、今までの人生でなかったんですよ。びっくりしました。めっちゃ眠いのに寝られないことなんてあります?ストレスがMAXになるとあるんですねこれが。めちゃくちゃ眠くて目をつぶっているのに寝られないのが、まためちゃくちゃストレスになりました。

 

 

一昨年の12月から薬を飲み始めました。はじめは弱い薬から。名前はもう忘れましたけど、飲んで3日で効かなくなりました。次に効果時間が長い薬に変えました。有名なデパスとかも飲みました。それも4日くらいで効かなくなりました。

 

結局今はそんなこんなで、サイレースマイスリー・クエチアピンという薬を飲んでいます。睡眠導入剤睡眠薬気分安定剤ですが、詳しいことは調べてください。(丸投げ)

 

一時期は悪夢ばかりで起きたらなぜか疲れているようなこともありました。最近はそうでもありませんが、金縛りにはよくあいます。明晰夢を見ることもしばしばあります。(詳しいことは調べてください。)まぁ疲れながら起きることは珍しくはありません。

 

 

そんなこんなで今も安定はせず中途覚醒がありながらではありますが、睡眠リズムをつけながら徐々に徐々に睡眠の質を高めようと努力している次第です。

 

 

 

 

 

睡眠障害は「薬飲めばねれるんでしょ〜?」といった軽いものではありません。本人は相当困ってます。寝るための手段として薬がなくてはならないのです。むしろ薬があっても私みたいにうまくいかない人が多いでしょう。予定もまともに組めません。

 

障害というものは日々の自分の生活にとって壁にならない限りは発生しません。困ることがなければそれは障害にはならないのです。害があるから障害なのです。

 

 

 

私は今宵も薬を飲んで寝ます。多分、しばらく薬から抜け出せることはないでしょう。昔みたいに疲れたから寝られるなんていう環境はありません。

 

 

しかし、昔よりも睡眠障害に対して前向きに取り組めるようになってきました。というのも、「眠れなくても大丈夫な環境作り」に注力しているからです。

 

これからも私の睡眠との勝負は続きます!

 

 

あなたの毎日に少しでも希望がうまれますように。本日はこれにてサヨナラ〜!