AKALOG

WordPressから移行しました。

私の睡眠障害について。②

こんにちは!

前回は私の睡眠障害についてや、いろんな睡眠障害があるよ〜といったお話をさせていただきました。

 

nnqxv.hateblo.jp

 

前回は睡眠障害で困ったことを軸に、「眠れなくても大丈夫な環境作りをしている」という最後で終わりましたね。

 

 

 

実家に帰ってきてからも同じです。眠れなくても大丈夫な環境作りはしています。

が、前回と変わったところがあります。実家に帰ってきてしばらくしてから、予定をしばしばいれることが今までよりも楽になってきました。

 

 

 

なぜか?

 

 

 

 

睡眠リズムが整ってきたからです。実家で家族に合わせて安定した時間の睡眠をとり、朝に起きて陽の光を浴びるということをしてから、よくなってきました。

 

今まで昼寝は20〜30分で起きてたんですよ。しかも悪夢or金縛りがついた欲張りセット。それが最近では1〜2時間眠れるようになりました。悪夢もなし。夢はみますが、「寝た〜!」という実感を得られるような睡眠ができていると思います。

 

普段の私の生活リズム。比較的にパターン化されています。睡眠を軸に説明しますね。

 

 

 

就寝:0時半〜2時(寝つき具合による)

中途覚醒:4時半〜6時半

起床:7時半〜8時半 

昼寝:昼ごはん前or昼ごはん後、たまに夕ご飯後

 

 

大体6時間の睡眠は確保できていて、そこにプラス昼寝を挟んでいます。

 

 

早い時間であればあるほど、睡眠の質がいいような気がします。中途覚醒はもちろんありますが、そのあともすっと眠れます。私の場合は睡眠薬を服用しているので、薬が作用する時間を計算し、次の日の予定にあわせて就寝時間を決めます。

 

昼寝は予定があるとできませんが、それでも夜に寝る時間は変わりません。予定のない日に昼寝を多めにするなどして調整しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

障害と向き合うというとちょっと大袈裟な表現になるかもしれませんが、私は眠れないことで私生活が困難になってしまった状態から今はだいぶよくなりました。

環境を自分なりに整え、うまくやっています。もちろん働いていないことが前提で、やっと成り立つことなんですけどね!!(笑)

 

 

だから一般企業で定時通りに働いている人も、個人事業主やフリーターのかたのように自分の時間を管理しながら働いている人もすごいな〜と、素直に尊敬します。だって私よりレベルの高いことをやりこなしているから!

 

 

何度か働こうと試みたことがありました。しかしダメでした。そのまま不眠になりました。

 

しかしそのときって、睡眠自体も精神状態もまだ不安定だったんですよね。睡眠のリズムがしっかり整い、精神状態が安定した生活をおくれるようになってきたら、自分にあった働き方を探そうと思っています。

 

 

 

 

 

や〜〜〜、

働いてる人ってやっぱスゲ〜〜!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

自分も昔は働いていましたけどね。よく働けてたな〜って今思う。寝るのは0時〜3時半。起きるのは6時半〜7時。睡眠時間足りなさすぎでしょ。それでもキラキラな目で働いてた時期もありました。必死な目で働いてたときもあった。当たり前のように毎日出勤してたけど、今じゃ考えられん・・・。過去の私すごいよめちゃくちゃ頑張ってたね・・・・・。

 

 

 

なにがいいてぇの?と思ってます?

 

昔よりも確実に生きやすくなってまーーーーす!!!!!

 

 

 

 

カウンセリングでゲームのしすぎには気をつけるようにいわれたので、そこだけ今後気をつけます。

 

  

 

あなたの毎日に少しでも希望がうまれますように。本日はこれにてサヨナラ〜!