AKALOG

WordPressから移行しました。

ブログの始め方すら全くわからない素人が、ブログを1年間続けた結果。

(本記事は2019年12月28日の記事を更新したものです)

 

こんにちは。年が明けるまでは毎日投稿がんばろう!という所存です。

(当時は毎日投稿してました。懐かしい!)

 

 

結果からいうと、

1年間でめちゃくちゃ成長した。

 

 

ここからは私がなぜブログを開設しようと思ったのか〜今までを私の過去のストーリーもまじえながら、今ぶち当たっている壁などについてもいろいろぶっちゃけて話していきます。

 

ブログをはじめようと思ったキッカケ

私は中高生の頃、ブログを読むのが好きでした。当時好きなブロガーさんがいて、毎日その人の投稿をみていました。それがキッカケで「自分もブログをやってみたい」と願望ができたんです。ブログなんて、手軽にぽんとはじめてみればいいじゃない!って話なんだけど、なんとなくハードルが高く感じ、できてなかったんですよね。

多分ですが、完璧主義な性格が邪魔してたんだと思います。

 

社会人の頃は忙しくて仕事以外のこととか考えてなくて、Twitterすらも割とおろそかになってたんでブログとか考えてもなかったです。休職して暇ができて、はじめて自分のやりたいことを考えられるようになりました。

ついこの間まで、ずっと働くことを常に意識していました。働いていないことへの劣等感、罪悪感、社会不適合者なのではないかという不安がつきまとっていました。そんな中、休職してしばらくたったころに自分にやりたいことリストを作ったんです。

 

・心理学

・カウンセラー

・ブログ

 

「一番手軽にはじめられるのはブログじゃん!」と、勢いで作ったんです。(笑)

 

 

はじめたはいいものの・・・

当初はブログで金儲けしたいと思っていたので・・・(笑)ブログのプラットフォームはワードプレスを起用しました。非商用目的ならアメーバブログとかはてなブログでも全然よかったんですが、ワードプレスの自由さに惹かれて決めました。

しかし、それからわからないことだらけ。

 

・サーバーを借りなければならない

ドメインを取得しなければならない

・ブログデザインを考えなければならない

・どのように記事をかいたらいいかわからない

 

サーバーって何?ドメインって何?デザインどうしたらいいの?

そんなこんなで手探りではじめました。(サーバーについては今もあんまり理解できてない)

この時期に何回「ワードプレス」という単語を検索したかわからん・・・もうとにかく、わからないことだらけだし周りにブログやってる人なんてほぼいなかったし・・・頼れる人のいない状態で0から自分で頑張ってここまでなんとかやってこれました!(拍手喝采

本当にわからないことだらけでした。発信したいことは(メンタルのことなど)決まっていたので、まずはブログの存在を知ってもらうために毎日投稿を決めたわけです。(あとあと割と後悔した)

 

ここで「ブログってどんな風に書けばいいの・・・?」と壁にぶち当たりました。無難に「こんにちは!」からはじめ、日記のようなものを最初はずっと書いていたような気がします。今でもこんにちは文化は残ってますね。

 

 

毎日投稿、つっら。

 

 

 

よく考えてみれば、引きこもりで毎日ゲームしかやってないようなやつの毎日に変化なんてそうおとずれることがないんですよ。つまりネタがうまれない。日記ですら書くのがかなりきつくて、ウーバーイーツの食レポとか映画の感想とか、もうなんでもいいから書いてやれ精神でしたね。

 

しかし、ブログって難しくて。量かけばいいもんでもないんですよ。毎日かいてても読者は限られるし、飽きられるんじゃないかって不安で仕方がなかった。

当時の私はひとつの記事に対して文字数700くらい。今は平均2500〜4000字。歴然とした記事への情熱の差が感じられますよね。(笑)文字数が多ければ良い記事とは限りませんが、内容はかなり昔より密になっていると思います。

そして中身のスカスカな記事を量産しまくったら、ただただ疲れだけが残りました。(笑)

 

 

ブログは定期的に見てもらいたい。でも毎日投稿はさすがに疲れる。

じゃあ、週1投稿にしよう

こうして今の形が出来上がったわけです。

0からネタを拾ってきて記事をかくのって結構難しくて。考え事とか人と話したときの気付きなどを元にかいていることが多いのですが、週1でそれをやっていくって私にとっては結構難しいことなんですよ。考え事って意外とそんなにしないし。

 

と、ここで毎日投稿していたことを思い出しました。0は難しいけど、1あるものを10や100にすることはできそう。そうして、今は昔の記事をブラッシュアップしたり、どうにもならない記事は消したりしながら(笑)、サイトをより良いものにしている段階です。

 

 

ブログデザインについて

このブログのデザインは計4回変わってます。(気づいてない人多そう)ブログ開設当初はめちゃくちゃ悩んで、白黒のシンプルなデザインを起用しました。シンプルイズベスト。

スマホで読む方が多いと見込み、スマホでも読みやすいデザインを今でも考えながら作っているので、ごちゃついた見辛いブログにはなっていないかと思います。商業用のブログではありませんし、よくある「アフィリエイトをはじめたいかた」「ワードプレスの使い方」みたいなマニュアルサイトでもない、なんの変哲も無いブログなのでデザインは一旦これでいいかな、と納得した形に仕上げました。

 

 

サイトタイトルについて(2022年8月27日更新)

はてなブログに切り替えたタイミングでサイトタイトルをとてもシンプルにしました。Wordpressの頃はファッションについて触れていましたが、こちらはエッセイや思考整理をメインにしていきます。あかののLOG(記録)というわけです。

 

 

ブログを書こう!

先ほどもかいた通り、ブログはじめてすぐの頃は「毎日投稿するゾ〜!」と頑張っていたんですよ。でもネタ切れがマジで半端なくて。もう本当に苦しかった。(笑)なんで好きなことやってんのにこんな苦しいんだろうって毎日思ってました。毎日ブログ書くのもしんどかったし、ネタないし、無理やり映画みたりウーバーイーツ頼んだり・・・・0→1にするのがめちゃくちゃ苦手な私にとってはマジのマジで苦行でした。(笑)

 

家で引きこもりながらできることってなんや・・?

ゲームしかしてないのにその中でネタなんてうまれるか・・?

毎日風呂入ってないことをネタに・・・できるわけがない。(当時毎日ははいっていなかった)

 

で、「Youtuberってすげえ・・・。」って思いましたね。

水溜まりボンドさんとか神の領域。私は私ひとりでブログを運営してるから彼らとはまた少し違いますが、それでもすごいことだと思います。毎日ネタを考えて撮影してるわけですもんね。そうしてファンを増やしていく。さぞ、考えながらやっていると思います。プライベートの時間はどうやってつくってるんだ・・・?

 

 

1年間続けてみた結果。

よかったこと・成長したこと

・物事の見方が変わった(隙あればネタにする)

・アウトプット(ブログを書く)→自己分析が捗る

・ファンがつく

・普通に生きているともらえないような褒め言葉をもらえる

・調べ物ができるようになった

・暇な時間が充実に変わった

・文章力が身につく

当記事はもともと700文字程度のぺらっぺらな内容でした。今書いている時点で3500文字はゆうに超えていますから、人は1年間で成長できる!と体感しています。内容もみなさまに的確にお伝えできているのではないかと思います。

 

痛感したこと・悩んでいること

・毎日投稿だけは本当に苦しい

ワードプレスを使う必要性はなかったかもしれない

・ブログは見てもらうまでが大変

・アクセス数はそう簡単に伸びない

・ブログで稼ごうとするならば、程遠い

・自分が伝えたいことより読者が知りたいことを書かなければ、自己満足で終わってしまう。(私は自己満足でいいとは思っていない)

アクセス数がなかなか伸びません・・・というのも原因はたくさんあります。その原因ひとつひとつをしらみ潰しにしていって、今後今よりもたくさんの人に有益なことを与えられる、今よりもっともっともーっと成長したブロガーになりたいです。

 

将来の夢はブログ本を出版すること!

各所で公言してますが、改めて発言させて頂きました!

 

 

 

この1年間でいろいろ感じたことや思うことはありましたが、日々試行錯誤しながら頑張ります!

いつも応援してくださってるみなさまには感謝の言葉しかありません・・・。(マジで)

  

 

 

 

当ブログは素人による運営です。

まだまだ未熟で至らぬ点がたくさんあるかと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

  

  

あなたの毎日に少しでも希望が生まれますように。本日はこれにてサヨナラ〜!