AKALOG

WordPressから移行しました。

男女の友情は成り立つか?

こんにちは!友人からブログ更新がないとバッシングを受け、重い腰をやっとあげた私です。

嘘です。サボってました。

本当にすみません!!!

 

 

 

さて、たまにTwitterなどで見かけますよね。カップルの喧嘩のタネにもなりうる議題。

それが 異性問題。

 

 

お仕事上での付き合いならまだ目をつむれるけど、異性の友達がどうしても気になってしまう・・・そんな方もいることでしょう。

 

みなさんに聞きます。

男女の友情は成立すると思いますか?

 

 

 

 

私は成立すると思います。

 

これって正解がない話だと思うのであくまで個人的な見解で話をさせていただきます。ご了承いただいた上で読んでいただけると幸いです!

 

 

 

 

私がなぜ成立すると思うかは簡単です。

 

自分が恋愛対象として見ない男の人がいて、その人からも同じにおいを感じる関係性であるから。

男女の友情が成り立っている

 

 

男の方はどう思ってるかわかんないじゃーん!みたいな”たられば”な話はしたらキリがないと思いますので、割愛!

そもそも私が今話している男性にはパートナーがいるんですよね。そして私にもパートナーがいます。

 

不純な関係でない限り、私たちがそういった関係性になることはありえないのです。

 

 

 

そして今まで大学時代にも男女の友情が成り立っていると思われる瞬間が多々ありました。(これは完全に私個人の感覚の話ですが・・・。)

ですので、男女の友情は成り立つと思います。

 

 

 

 

 

 

ただね。

 

ただね???

 

 

 

 

 

成り立たないと思ってたこともあったんです。(笑)

というか、この前までは思ってました。

ありえねえだろって。

 

 

わたしは大学〜会社員時代にあそこまで3年半彼氏を作らず男女関係なく友情をつくりあげてきたにもかかわらず、そう思ってたんです。

 

 

なぜか?

 

 

ちょっと話しづらいんことなんですけど・・・・自慢話でもなんでもないので素直でピュアな心で聞いていただけるとありがたいです。()

 

では、お願いします。

 

当時、ても仲がいいと思っていた異性からしばしば告白されることがあったのです。仲の良さが濃くなればなるほどその率は上がっていたような気がします・・・。

 

「私が友達と思っているだけじゃダメなんだ・・・。」

 

相手の男性に対しお断りの返事をするたび、沈んでいました。

男女の友情を成り立たせることが当たり前だと思っていた私にはとてもショックなことだったのです。一度ならずとも二度三度とそういうことがあると、めげます。さすがに考え方が変わりました。

  

 

何歳のかたが見ているかわからないところでこんなことを書くのもアレなんですけど、社会人になってからはもっとショックでした。

 

 

なぜ世の中、

こんなに下心満載な人が多いのか!?!?

 

 

まじで凹みました・・・。

 

 

特に凹んだのは、

・自分が「そういう対象」としてみられていると知った時

・いい人だと思っていた人が「そういうこと」をしていると知った時

 

 

友達って、対等にいたいじゃないですか。しかし下心が加わることで、「品定め」されているような気がして・・・純粋にとても気持ち悪いと思いました。

 

男と女って、ここまで異性を意識しあうものなのか・・・。

 

そしてその感覚に慣れてしまいました。

その時から私は男女の友情否定派になりました。

 

当時は男の人を見る目が私も汚れていたというか・・・疑心暗鬼になっていたと思います。(社会人になってから彼氏ができなかった原因はコレ。)

 

こっちがどう思おうが、向こうが下心あるなら友情とか無理じゃん?

友情うたってる人たちが裏でやることやってるならそれ違うじゃん?

 

ちなみに私はセフレやソフレといった類を「友達」とは思いません。

だって不純じゃん!

やだ!やだよ!やだ〜!(駄々こねてすみません)

 

 

 

そんな私でしたが、今こうしていい友情を築き上げることに成功した友を得たことで考え方が変わりました。

めちゃくちゃ単純なやつだと思われるかもしれませんね・・・単純なんです、私。(笑)

 

 

もちろん男女の友情が成り立たない場合も多くあるでしょう。 

 

私の考え方は割とシンプルです。

成り立たない場合もあります。割と多くあると思います。

  

でも、成り立つ場合もあるでしょ?

 

 

 

私たちのように。とはいえ私たちの信頼関係は二人で築き上げ、二人で完結しているものなので他の人から理解を得られるかどうかは別問題になってきますが・・・。

まぁとりあえずそれは置いといて。

  

 

 

 

・男女の友情は成り立つ。

成り立たない場合もあるが、成り立つ場合も存在する。よって、成立すると考える

 

 

 

あなたの毎日に少しでも希望がうまれますように。本日はこれにて

 

 

 

 

 

 

といいたいところですが、まだ伝えたいことがあります。

 

 

記事の趣旨とはズレますが、男女の友情が成り立っている仮定としての話をさせてください。

私の場合はパートナーがいますね。向こうにもいます。

 

私たちは仲がいいです。男女の友情が成立してるので。

 

 

問題は、

”男女の友情が成立していることを確信している”のが、私たち二人だけということです。

 

すみません。まどろっこしいですよね。

簡単にいうと、自分たちが仲良いと思ってても周りはどう捉えるかわかんないよね〜ってこと。

 

「友達だし。」

「やましいことないし。」

主張することは簡単ですが、実際は周りからどう思われてるかわかんないですよね。パートナーいるのになんで他の男の人と仲良くしてるの?という目で私のことを見る人もいるかもしれません。

 

 

いくら友達といえど、節度を持たなければいけない。

互いにはパートナーがいますので、パートナーへの配慮が大切だと思うのです。

二人の間でのやりとりといえどパートナーに誤解をうむようなことがあってはいけないと思いますし、パートナーをもつ人は相手を大切にすることを心がけることが大事だと思います。むしろ二人の間でのやりとりだからこそ、相手への配慮をすべきだと思います。

そうした細かい些細なところから信頼性・健全性を保っていくことが大事。

私はそう思います。

というのも、私があまりにも男女垣根なく仲良くしすぎるところがあるので、自分への戒めなんですけどね・・・。(笑)

自分たちはこうだから!ではなく、周りからどういう目でうつるのか?ということをみなさんも気をつけて、健全に日々を過ごしましょう。そうすればパートナーを変に不安の底に落とすことはありません。

さっきもいいましたけど、私自身が男女垣根なく!というタイプなのでめちゃくちゃ気をつけなければいけない・・・・・・・・・この記事を苦笑いしながらかいています・・・・。

 

 

友達を大切にしなければならないのはもちろんですが、その前に自分の一番近くにいる人を見つめてみましょう。その行動、その発言、相手を配慮していますか?周りから誤解されませんか?ここまで読んでいただいた方は言わなくてもおわかりだと思いますが、仲良くするな!というわけではありません。

節度を持って、相手を思いやりながら、仲良くして行きましょうね。そのほうが確実にみんな平和ですから。

 

あなたの毎日に少しでも希望がうまれますように。本日はこれにてサヨナラ〜!