AKALOG

WordPressから移行しました。

しあわせとは。②

(2020年1月23日の記事を更新したものです。)

こんにちは。今日も考えすぎていきましょう!!!(笑)

 

 

しあわせとは。①では、幸せは自らが感じるものだと個人的な見解を述べました。

結論は同じなのですが、ちょっと視点を変えて考えていきましょう!

 

みなさんは幸せを感じるとき、なにかしらの欲が満たされませんか?

食欲が満たされた時に幸せを感じる、物欲が満たされた時に幸せを感じる。例えば、いきたかったお店のパンケーキが食べられた。欲しかったブランドの服が買えた。そこから幸せを得る。そんなことがありませんか?

 

欲が満たされると、人は幸せを感じられます。なぜなら心が満たされるからです。しかし前回もお話した通り、ある出来事をどう感じるかは人それぞれです。そもそもの欲求のベクトルを誤り、全く自分のニーズとはかけ離れたところ(的外れな欲求)を満たそうとしているかもしれないし、理想が高すぎて満たされないこともあるかもしれません。そういう人はなかなか満たされたことによる幸せを感じることは難しいですよね。

 

 

 

 

食欲が満たされた時に幸せを感じる、物欲が満たされた時に幸せを感じる。例えば、いきたかったお店のパンケーキが食べられた。欲しか
ったブランドの服が買えた。そこから幸せを得る。そんなことがありませんか?

欲が満たされると、人は幸せを感じられます。


①パンケーキを食べること自体に幸せを感じる

②美味しいことに幸せを感じる

③値段に対し、それ相応の価値があることに幸せを感じる

④そこに行き着くまでの労力を加味して幸せを感じる

⑤憧れの店のパンケーキに出会ったことに幸せを感じる

⑥パンケーキでお腹を満たされることに幸せを感じる

⑦流行にのれたことに幸せを感じる

 


他にもあるかもしれませんが、一旦わかりやすく並べるとこのようなところでしょうか。

この 7 つの例をそれぞれ考察したいと思います。

 

 

①パンケーキを食べること自体に幸せを感じる

食欲を満たすというより、”パンケーキを食べる”という行為で満たさ れています。

→パンケーキ食べてるの幸せ!

  
②美味しいことに幸せを感じる

①に加え”味が美味しいか”という条件が満たされています。

つまり、 美味しくなければ満たされはしないかもしれないということです。

→美味しいから幸せ!

 

③値段に対し、それ相応の価値があることに幸せを感じる

②の条件に、”値段相当か”が加えられます。値段に見合ったものなら 満足して幸せを得、そうでない場合は不満を抱きます。この不満は不 満と捉えられず、妥協に変わる場合も多いです。

→値段相応で満足!幸せ!

 

 
④そこに行き着くまでの労力を加味して幸せを感じる

値段も含め、「あ〜並んだ甲斐あったわ〜。」と納得できるかどうか。人気店なのに、並ばずに食べられたら最高ラッキー!となり、幸福値は更に上がります。つまり④のハードルは状況に応じて変わります。

→待ったけど美味しいから満足!幸せ! or 並ばずに入れてラッキー 幸せ!

 

⑤憧れの店のパンケーキに出会ったことに幸せを感じる

そのお店のパンケーキ自体に大きな価値を感じ、心が満たされています。

→雑誌(SNS でもなんでも)で見たあのパンケーキじゃん!幸せ!

 


⑥パンケーキでお腹を満たされることに幸せを感じる</strong>
味なども加味されているかもしれませんが、お腹が満たされたことに幸せを感じていますね。

→お腹いっぱいだわ〜幸せ!

 

⑦流行にのれたことに幸せを感じる

ぶっちゃけパンケーキじゃなくて、流行りならなんでもいいんです。時代の波にのれていることに充実感を得、満たされている状態です。

→流行にのれた幸せ!
 

 

 

欲って、ひとつの行動でもいろんな欲求ポイントが存在するんですよ
ね。それが満たされてはじめて「幸せ」を感じます。

 
↓↓どう満たされるか↓↓
 

①食す行為自体

②味

③値段相応の味

④労力に見合った価値

⑤憧れ

⑥満腹欲

⑦流行欲

 


ただし、例外が存在します。この欲が満たされる直前または直後に「もっとこうだったら・・・」と、新たな欲求ステップに移行した場合は満たされたと感じない場合もあります。

「欲深い」とも表現できますが、これは悪いことではありません。欲に貪欲で私は好きです。(笑)

 

目標や夢がある場合、満足してしまったらそこで終わってしまいますから。あくまで個人的見解になりますが、欲深い人こそ向上心があっ
て素敵だと私は思います。

 

 

 

 
さて。幸せになるために、

 
今、自分はなにをしたらいいのか?

なにを求めているのか?

それは目先のものなのか、根本的なものなのか?

 

段階を考えながら効率的に幸せを手に出来たらめちゃくちゃイイな・・・と思いつつ、現実はそううまくはいかないもので。投げたゴ
ミがゴミ箱に入った〜ワーイ(行儀悪い)くらいでちょっとした幸せを今日も獲得しようとしてます。

 

 

  
幸せとは?

幸せは人の数だけ存在し、もっといえば人の数以上に存在すると思います。

 
幸せとは、哲学なのです。

 

 

あなたにとっての幸せとはなんでしょうか?

 

幸せライフを過ごすために、より豊かに生きていきたいものですね。

 

 

 


あなたの毎日に少しでも希望が生まれますように。本日はこれにてサヨナラ〜!